第16回 ハロプロ楽曲大賞

こんばんは ひやです

今回は先日言ったようにハロプロ楽曲大賞の選考理由について述べていきます

まぁ、こんな感じにしました

これから書いてあることは素人目で書いているので真に受けないように

楽曲部門の1位はモーニング娘。'17の「ジェラシージェラシー」にしました

この曲を選んだ理由が歌詞の深さなんですよ

特に、サビ前の小田さくらさんのソロパートの 「人間脳なんてきっと多分ほとんどMade with Jealousy

人間脳なんてきっと多分ほとんど嫉妬で出来ているという訳なんですが、人は誰だって見た目を良くするための努力をするために化粧とか色々やっているんですよ

だけど、それが認めてくれなかったり評価されなかったりしたり、自分とは違う他人が評価されたりしたら疑問に思うことってあるんだと思いますね

そういう部分を端的に表現されているのが面白いかつ恐ろしいなって思いました

あとラップパートが良い感じになっていて飽きさせないようになっているのがポイントが高いかなって

そして「Rich」「Young」「Girly」「細い」という部分があるんですが そこがつんくさんらしいかなって思いました

「Rich」「Young」「Girly」と来て「slender」とかで来るんだろうなって思ったら「ホソォイ!」って来てビックリしました 予想外なんですよね そういう面も含めて1位にしました

2位はつばきファクトリーの「初恋サンライズ」にしました

今年ハロヲタの中ではサビでのサンライズジャンプが流行ったんじゃないかなって思い2位にしました

そこばっか注目されがちですが

自分はイントロ後の「洗いざらい さらけちゃって 古い世界 飛び出ちゃって A Lie The Lie さらけちゃって Fly 世界 飛び出ちゃって 」

初めて聴いた時は同じこと2回言ってるのかなって思ったら、歌詞見たらここの言葉遊びになっていてすげぇーって感心しました しかも意味も通っていて面白い手法だなと思いました

あと小片リサさんの一番のセリフパート「こんな気持ち・・・初めて」はバイブス上がる(語彙力不足)

3位はJuice=Juiceの「Goal ~明日はあっちだよ~」にしました

時間指定出来てなかったらごめんなさい 25分04秒から

Goal〜明日はあっちだよ〜

Goal〜明日はあっちだよ〜

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥250

この曲は昨年からずっと入れたくて入れたくてついに念願の音源化ということでやっと入れることができました

ハロは楽曲大賞入れたい曲が大体未音源化とかだったりするのでそこで悩んでしまう(例 青春 Say A-HA など)

閑話休題、この曲は Juiceの場合、武道館公演を目指してやっていくために長い間220公演(+おまけ)だったり海外公演をやったりとさらに220公演の同時期に金澤朋子さんの病があったりと色々タフな事があったんですよ

でも、目標を持って日々突き進んでいくというあの頃の Juiceと合っていて 初期の頃または研修生から見てきた人には泣けてくるだろうしでも盛り上がるという面を持ち合わせていて良いなって思いました

武道館公演を目指す曲なんだからこれっきりになるのかなって思ったら未だに使われてるみたいですね

7人になりましたが先日、武道館公演も成功したらしいですしこれからも頑張って下さい

4位はハロプロ研修生の「ありがた迷惑物語」にしました

ありがた迷惑物語

ありがた迷惑物語

  • ハロプロ研修生
  • J-Pop
  • ¥250

実は自分、楽曲大賞で研修生曲を入れることがほぼ一回も無かったんですよ 理由はあんまり聴かなかったから

MVもあまり作られる訳ではないし頻繁に聴けるのはハロステとかアプカミとかあの辺のYouTube番組ぐらいですから

最近、自分のtwitterの某フォロワーさんが研修生ヲタで研修生が気になりじゃ、研修生曲も聴いてみよってなりこれがハマったのかな

つんくさんの曲でありメロディーも自分の好きな感じで例えるのなら2012頃のスマイレージに近いのかなってって個人的には思いました

歌詞の一部分「遅くにぐったり帰った 夜食が泣けてくる」 下積み時代って大変だなー 研修生って大変だなーって思いました

5位は°C-uteの「ファイナルスコール

°C-uteヲタだったりベリキューが好きな人だったりは凛とか全部終わった帰り道などのアルバム曲が好きそうだなって個人的に思いますが自分はこれが一番グッと来たかなにぢて思いました

特にサビ終わりの岡井千聖さんのソロパート「叫ぶよ いつまでも」が凄いかっこよかったり

作詞作曲のSHOCK EYEさんが過去に提供した曲の我武者LIFEを連想させるような部分が入っていたりうわーってなりました

MVも初めと終わりが繋がっていてそれ単体としても見れるようになっていて今回はランクインしてませんが良かったかなって思いました

MV部分 1位 モーニング娘。’17モーニングみそ汁」(キャンプファイヤー Ver.)

通常のやつと票が割れるかもしれないが個人的にはみぎひだり〜 みぎひだり〜があるこれがすき

まーどぅーがいいですね

電球に頭をぶつける野中美希さんが個人的にツボ

2位 モーニング娘。'17 「若いんだし!」 (Complete Edit.)

通常のやつではなくこれ

実は昨日卒コンが終わって初めて聴いたんですが 軽く泣いてしまいました笑

メンバーが乗り合うバスがモー娘。での活動を表していて通常のやつはどぅーの夢の中での設定になっている?のが面白かった

こんなやり取りが二度と見れないのは辛いかな

3位 こぶしファクトリーシャララ! やれるはずさ

MVの出来はとてもいいのですがメンバーが…泣

後はつばきファクトリーの笑ってとか入れたかったし悩んだところ

推し 牧野さんは安定です

まぁメモ程度に書いたのですが ここまでご覧頂きありがとうございました