今年のアイドル楽曲大賞

皆さん、お久しぶりです しばらくブログ休んでました これからは時々上げていく予定です

今回取り上げるテーマは

アイドル楽曲大賞

です

今、Abemaのハロプロオーディションのやつ見ながらこのブログ書いてるんですけどね笑

(そもそも先週の土日まで楽曲大賞の投票が始まっていたことを忘れてた)

今年のやつをここで公表しようと思います

* メジャーアーティスト部門 第1位

私立恵比寿中学 感情電車

自分が印象に残ってるのがこの曲だった

メンバーの松野莉奈さんが亡くなった数ヶ月後に公開されたMVだが、Instagramで公開した松野さんが最後に旅行してた箱根でメンバーが撮影しているのを使用されました

ほのぼのとしていて良いなと思った

途中で わかぎたち〜という歌詞があるのだが、ここのメロディーは奥華子さんの大切なもの という曲の恐らくそれのサンプリングであろう

作曲のたむらぱんさんは私立恵比寿中学にも多数曲を提供しておりどれも名曲なので聴いてほしい

誘惑したいや

誘惑したいや

同率 第1位

BiSH プロミスザスター

BiSHは昨年のオーケストラにも票を入れた

前述の感情電車と比べることが出来ず同率1位とさせていただいた

アイナさんの歌は相変わらず素晴らしいと思った

小ネタだが今季のロッテの土肥投手の登場曲でもあった

3位

わーすた 最上級ぱらどっくす

失礼ながら、わーすたはあまり聴いたことなかったのだがこの曲をたまたま聴いてみたらアイドル曲としては素晴らしい出来ではあった

もっと早く知ってればって思いました

4位

虹のコンキスタドール †ノーライフベイビー・オブ・ジ・エンド†

メロディーは結構すき

今年の虹コンは結構いい曲多かったと思う

5位

夢みるアドレセンス 20xx

イントロでやられた

ダンスも真似しやすくgood

アイドルレースと迷ったがこちらに

同じグループの曲被りなどあって惜しくも漏れた曲

EBINOMICS

EBINOMICS

インディーズ

1位

Task have Fun 3WD

インディーズならこれが一番

前奏のスラップギターがエグい

2位

アイドルネッサンス 前髪

ただ単にベボベとアイルネの曲が好きだからってあったのもあるし小出さん、すごい

3位

フィロソフィーのダンス ダンス・ファウンダー

こういうメロディーいいですよね

来年以降注目していこうかな

4位

RHYMEBERRY TOKYOチューインガム

Mステの企画のやつでたまたま見かけたけどいいなって思ったやつ

最近MCバトル見るのにハマってていてクルーのMC MIRIさんは過去様々なMCバトル出てたんですけどフィメールラッパーで上手い方なので今後の活躍に期待

5位

BiS I can't say NO!!!!!!!

BiSHだけじゃなくこちらも注目

WACK系今年いいですね

アルバム 第1位

私立恵比寿中学 エビクラシー

エビクラシー

エビクラシー

各ソロver.があるなどメンバー人一人にフォーカスを当てた作品

特に制服報連相ファンクで中山さんは個性が爆発したんじゃないかなって思います

過去出たアルバムと比べるとテイストは変わっているがこれも新生エビ中としてはありだと思う

第2位

BiSH GiANT KiLLERS

GiANT KiLLERS(ミニAL)

GiANT KiLLERS(ミニAL)

この曲の次の決戦はmay be 金曜さ が印象に残る

このアルバムではメンバーが作詞に挑戦し、メンバーしか書けないような独創性あふれる歌詞が良い

特にリンリンさんが作詞したこの曲はリピートしまくった

VOMiT SONG

VOMiT SONG

  • BiSH
  • ロック
  • ¥250

第3位 RYUTist 柳都芸妓

柳都芸妓

柳都芸妓

新潟のアイドル 有名なNegiccoだけではなく、主に古町を拠点に近年力をつけてきてるアイドルグループ

スローテンポな曲が多く心を休めたい時とかに自分は聴いてます

昨年のアルバム部門にも票を投じました

推し箱部門

私立恵比寿中学

昨年はこの枠では清竜人25に票を投じていたが解散してしまったのでエビ中に票を入れた

元々、Mステなどで知っていたがそんなに曲を聴かなかった

しかし、色々あって今年曲を聴くようになりハマった

今年だけでも、松野さんの件や廣田さん転校の件や星名さんの文春騒動など幾多の荒波が起きているが過去色々あって乗り切ってきたんだから今回も大丈夫なはずだと思います

テンション上げる曲が多く自分の励みになっているので、ここで少しながら感謝しようと思います

ありがとうエビ中

まぁ、要約するとエビ中とBiSHにハマった一年だった訳です

そうこうしているとハロプロ楽曲大賞の投票も始まるので決まったらまた記事あげようと思います

ここまで読んでいただきありがとうございます